朴槿恵氏、ついに「日帝」と同格になる?(笑

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、ここをクリックしてください

 

この前、31運動を31革命と呼ぼう!という動きがある・・とお伝えしましたが・・

大統領府の首席秘書官(民政首席)が、31運動を「100年前のろうそく革命だ」と主張しました。SNSに投稿した映像だそうです。

チョ・グック首席は、「1919年植民地朝鮮の民衆は全国いたるところで大韓独立万歳を叫び、この運動は、非暴力と平和の精神に展開された。100年前の私たちの先祖が行ったろうそく革命だったのだ」と主張しましたが・・なんと、朴槿恵大統領を「日帝」と同じにする発言もしました。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

まず、大統領府の首席秘書官が「日帝の弾圧で(31運動で)約2万人が殺害され約5万人が投獄されたが、この運動は失敗ではなかった」と主張したのも問題ですが・・

さらに傑作なのは、「3・1運動と大韓民国臨時政府の精神は今も生きている。この精神を毀損する勢力は、審判を受けた」と話したことです。

31運動=ろうそくデモなら、「それを毀損して審判を受けた勢力」とは、誰のことでしょうか。言うまでもなく、朴槿恵政府のことです。

朴槿恵は親日だ!という主張はずいぶん前から聞きましたが、ついに日帝と同格になったようです(笑

https://news.v.daum.net/v/20190224161636083

 

実は、「朴大統領の弾劾、実は手続き的な問題があったのではないか」という議論が、自由韓国党の一部から出ています。圧力IHのごとく激しい「いまさら」ですが、こんな話が出てくること自体、文政権の支持率が揺れているという意味でもありましょう。

大統領府の民政首席は(ちょうど、盧武鉉政府の時、文在寅氏が民政首席でした)、それを封じたいと思ったのでしょうか。ろうそく=31運動=臨時政府=正統性だよ!と。封じる、封じられる、そのために必要なものは、いくつかのキーワード。悪い意味で「便利」な国です。

余談ですが、弾劾を議論したいなら、手続きはともかく、朴氏が「具体的にどんな罪なのか」から議論してほしいところです。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が2月10日に発売です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が3月2日に発売です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog