カン・ギョンファ氏、留任・・「存在感が無いから」?

ツイッター経由でいらした方々、コメント欄や「いいね(曇るね)」ボタンが無いなど、スマホやタブレットなどモバイル機器での表示に何か不具合があった場合、リロードされるか、またはここをクリックしてください

 

一時は「反日女戦士」としてチヤホヤされていた、カン・ギョンファ(康京和)外交部長官。

韓国大統領府が内閣を改編しましたが、カン長官は留任となりました。この件で、「惨事と呼べる外交問題が多かったのに、なんで彼女が留任なのか」との不満の声があるようです。「存在感が無いから留任できたのでは」という声もあるとか。

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

<・・(※彼女の留任に対して)世論の視線は厳しい。韓米関係の亀裂、中国発の微細粉塵事態、韓日関係の悪化など、相次ぐ「外交惨事」について責任を負う人がない批判を免れるのは難しそうだ・・>

 

・米国側が米朝首脳会談の決裂可能性を事前に韓国側には教えてくれなかったことは、「アメリカ側の不満が反映された、韓国外交の失敗だ」という指摘がある

・微細粉塵(PM10、PM2.5など)問題においても、文在寅政権発足の時から「微細粉塵の問題を解決するために韓中両国が協力している」何度も強調してきたが、成果ゼロ、むしろ悪化

・文在寅政権が主張してきた日韓関係での「ツートラック」はすでに効果が無いにもかかわらず、急変する朝鮮半島情勢で日韓協調の回復も急務であるのに、両国間系は最悪

記事で指摘しているのは、↑の3つです。

でも、面白いことに、「存在感が薄いから留任したのではないか」という指摘もある、と記事は書いています。

https://news.v.daum.net/v/20190308152303550

 

個人的に、中国(微細粉塵)はともなく、他の2つは文在寅氏にとって「満足の行く」内容ではないでしょうか。カン・ギョンファ氏は、そんな大統領の意向の通りに動いていた・・だから留任となった。私は、そう見ています。

 

 

 

今日、久しぶりに浅草に行ってきました。浅草文化観光センター(雷門の道路の向かい側にあります)8階のテラスから、仲見世通りを見下ろすことができます。ここの夜景は前々から有名ですが、実は「高いところから見下ろす」ことができるスポットは、他にはなかなかありません。

※三脚禁止です!

 

 著書関連のお知らせ ♨

※書籍のリンクはAMAZONページとなります(アフィではありません)※

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~」が発売中(2019年2月10日発売)です!韓国には無かった、平等という価値観。それこそが、日本人とお金の間の共存関係に妙な品位を作り出していること、皆さんはお気づきでしょうか。

・新刊「人を楽にしてくれる国・日本~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社新書) 」が発売中(2019年3月2日発売)です!姪の病気の話を聞いたときの、私の「中」の動揺と、そのときに、私が思ったこと。その中で気づいたこと、私が書きたかった「楽」という言葉の真の意味などを考察し、大幅な追記を加えました。他の本に比べて、日本に来て私が感じた「神様」関連の話が多くなっています。

・新刊<「徴用工」の悪心>が、発売中です。韓国で言う「強制徴用問題」は、歴史問題ではなく戦後国際秩序の問題であり、善悪論ではなく国際法の合法・違法で語るべき問題であります。韓国のいう良心とは、日本への悪心(害を及ぼす悪しき心)です。ぜひご一読を!

・他にも韓国の反日思想に対する考察をまとめたシリーズがございます。それぞれ、重点を置いた部分が違います。今までのシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog