『親日清算』OKだった韓国選挙管理委員会、『民生破綻』にはNG決定

ブログ表示に何か不具合があった場合、リロード、またはここをクリックしてください

 

『親日清算』にOKを出した韓国の選挙管理委員会が、未来統合党(ナ・ギョンウォン候補)の『民生破綻』にはNGを出しました。以下、毎日経済の記事から部分引用します。

<中央選挙管理委員会が、投票参加を勧誘する目的で作られたピケットに「民生破綻、投票で防ぎましょう」、「嘘OUT、投票が答えだ」と表記することを不許可した。ナ・ギョンウォン未来統合党候補のボランティアたちが掲げたピケに、このような判断を下した。一方、市民団体で使っている「投票で100年親日清算」「投票で70年の積弊清算」ピケや横断幕などは許可した。ナ・ギョンウォン候補側は「公平性に反する」と反発している・・

 

(ここから「続きを読む」の後になります)

・・ソウル銅雀(ドンジャック)区選挙管理委員会は、ナ候補の支持者たちが作ったピケに「民生破綻、投票で防ぎましょう」「嘘OUT、投票だけが答えだ」と書かれたことを、選挙法違反の疑いがあるとし、内容を修正するように指導した。公職選挙法上、誰でも垂れ幕・表示物等を利用して投票への参加を勧めることができるが、政党の名称や候補者を類推させる場合には禁止されている・・

 

・・「民生破綻」「嘘OUT」のフレーズはナ候補が選挙運動の過程で継続的に使用してきたため、競争相手であるイ・スジン共に民主党候補を類推させることもあるというものである。これに対してナ・ギョンウォン候補側は「不公正だ」と反発している。ナ候補キャンプの関係者は、「私たちのが選挙運動していたときに大学生進歩連合などの市民団体は「積弊勢力退出」などの文句が書かれたピケを持って妨害運動をしていたし、選挙区にも『投票で100年親日清算しよう』などの横断幕がかかっている」とし「これに対しては問題がないと解釈したのに、似たようなフレーズを私側の支持者たちが使ったときだけ問題があるとするのは、公平性に反する」と述べた。この関係者によると、選挙管理委員会は「積弊勢力退出」「100年親日清算」などのフレーズに対して、特定の政党や候補者を推測することはできないと判断したことが分かった>

https://news.v.daum.net/v/20200412181500618

・・・基本的に、与党相手に「経済が苦しい」をアピールするのは古くからあるし、また効果的な手だとも思います。特に韓国では「民生破綻」及びそれに準ずるフレーズは今まで何度も見た気がしますが・・制限されたことは無かったような。ちなみに、選挙管理委員会が「親日清算」が特定政党を思わせるものではないと判断した理由は、それが韓国社会の『一般的な価値』だから、ということになっています。

 

 

 

 著書関連のお知らせ ♨

本ブログの拙書のリンク(基本アマゾンリンクになります)は、アフィではありません。目次など紹介のつもりで載せていますので、よかったらお読みください。

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか(新書版)」が2020年3月1日発売です!借りたお金を返さない心理が、今の日韓関係とそっくりである点を考察してみました。

・新刊「文在寅政権の末路」が、2019年12月27日から発売中です(アマゾン発売日基準)!文在寅政権の現状は何なのか、どこへ向かっているのか、あくまで「私」という微力な一人の観点ではあるものの、日本の皆さんに紹介したいと思っている文在寅政権関連の話を、自分自身に率直に書きました。

・他のシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog