韓国国立墓地、ペク将軍の人物説明に「この人 親日派です」

ブログ表示に不具合があった場合(ツイッター経由でよく起こります)、リロード、またはここをクリックしてください

 

ペク・ソンヨプ将軍が埋葬された、韓国の国立墓地であるヒョンチュンウォン(顕忠院、ソウルではなく大田地域のものです)。

そのホームページの安葬者(埋葬者)説明欄、ペクソンヨプ氏の説明に、「2009年に親日派に認定された人です」という説明文が載っていることがわかりました。どうやら、いままでも親日派とされた人には同じことをしてきたとのことです。ペク氏の場合は15日までは何も書いてなかったけど、16日にオーマイニュースの記者がこの問題を指摘すると、すぐ載ったとのこと。

早くも「法律さえあればいつでも破墓できる」と言われているし、これなら、国立墓地に埋葬する意味があるのかと疑問です。以下、オーマイニュースから部分引用します。

 

 

(PCの場合、ここから「続きを読む」の後になります)

<「大統領所属親日反民族行為真相究明委員会で親日反民族行為者に決定し(2009年)」。大田顕忠院ホームページの顕忠院埋葬者情報に記載された故ペク・ソンヨプ陸軍大将(将軍)の備考情報だ。議論の末、大田顕忠院に埋葬されたペク将軍に対し、報勲処(※管轄部署)がホームページ顕忠院埋葬者情報に、国家機関によって親日反民族行為者に決定されたという情報を、16日掲載した。

この情報は、少なくとも1日遅れて書かれたと推定される。ペク将軍の埋葬式が終わった15日午後4時頃、オーマイニュースが確認したときには氏名と階級、軍番(※軍人番号)、身分、死亡日などだけだった。ペク将軍の前に顕忠院に埋葬された国家公認親日派11人(キムベクイル、シン・ウンギュン、シン・テヨン、イ・ウンジュン、イ・ジョンチャン、キム・ホンジュン、シン・ヒョンジュン、キム・ソクボン、ソ​・​ンソクハ、ペク・ホンソク)の埋葬者情報には、すべて「親日反民族行為者」が記載されている。

 

 

16日午前、オーマイニュースが報勲処にペク将軍の埋葬者情報に「親日反民族行為」の情報が書かれていない理由を問い合わせた後、この日の午後、該当内容が追加された。報勲処の関係者は、「(埋葬者情報入力の時)意図的に書かなったのではない」とし「関連部署で通常1日1回、情報を手動で登録するが、特異点があれば確認した後に登録するため、時差が生じただけだ」と答えた・・>

https://news.v.daum.net/v/20200716193300572

怖いですねぇ。ちなみに、これをオフライン版にして、「親日派です」と墓のとなりに説明文を作る、というのが現在国会で発議された関連法律改正案の内容です(遺族が最後まで破墓に反対した場合、親日派説明文を作る)。

 

 

※重要なお知らせ※

今日から、「拙著のご紹介」がアフィリンクとなりました。アマゾンでは・・ちょっと・・ほんのちょっとだけいろいろあって、楽天ブックスとなりました。急に設定を変えて申し訳ございません。

 

拙著のご紹介♨

以下、拙著のリンクは楽天ブックスリンク(アフィ)となります。リンク先は違いますが、すべてDL版(電子書籍)もございます。

・新刊<「高文脈文化」日本の行間 韓国人による日韓比較論>が発売中(2020年5月31日発売)です!今回は、『日本語』本です。ふと感じた、この国の一員になるために自分自身に必要なもの。足りないもの。その「もの」に関する私の試行錯誤の記録でもあります。

「高文脈文化」日本の行間 ~韓国人による日韓比較論~ [ シンシアリー ]

価格:1,650円
(2020/7/17 18:06時点)
感想(0件)

・新刊「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか(新書版)」が発売中(2020年3月1日)です!借りたお金を返さない心理が、今の日韓関係とそっくりである点を考察してみました。

なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか 韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) [ シンシアリー ]

価格:968円
(2020/7/17 18:10時点)
感想(0件)

・他のシンシアリーの拙著については、書籍紹介ページをご覧ください。

・シンシアリーはツイッターをやっています。他のSNSはいまのところやっていません。ほとんどが更新報告ですが、たまに旅行先の写真をツイートする時もあります。よかったらチェックしてみてください。https://twitter.com/sincereleeblog

 

0

© 2020 シンシアリーのブログ Powered by AFFINGER5