併合時代、「遊郭」は儲かっていたのだろうか? とある超人(?)の話、など

最近、もうラムザイヤー教授の論文とはあまり関係なく(関係ないような、なくもないような、そんなところです)、遊郭関連の古い記事をチェックしています。昨日~今日見つけた記事で目立ったのは、わざと前借金だけもらって逃げる(外には仲間が待っていて、一緒に他地域に逃げる)娼妓酌婦が多かったことです。これはいちいち記事は紹介しませんが、これで潰れる遊郭もあった、とのことでして。

とはいえ、基本的に、当時の遊郭というのはものすごく儲かっていたようです。一人の高齢の酌婦(この場合、娼妓のことです)が年332人の客を相手して1万ウォン以上を稼いだとの記録もあり、記事は「超人的精力を見せつけられた」と書いています。

ちなみに、1938年5月15日朝鮮日報の記事によると、「物価が上がり、普通米1kgが24銭になった」となっています。以下、1938年1月17日、東亜日報の記事です。

 

 

<<・・15日、本町署は所管内の、新町(シンジョン)並木町一帯の40箇所の遊郭にいつ売春婦400人が、去年1年に登録した登録客九万人が使った総額を計算してみた所、総額が100万ウォンで、去年の収益と比べてもあまり変わらず、昨今、各方面は殺人的な不景気と収入の激減に苦しんでいるというのに、遊郭村だけは黒字、別世界の底力を演出した。

特に驚くべきことは、所管内に外国人遊郭は一ヶ所だけだが、そこのたった一人の高齢の酌婦が1年に332人の客を相手し、総収入が1万ウォン以上という、超人間的精力を見せつけたという>>

 

もちろんこれは「店」側の収益ではありますが、この『不況知らず』は、女性たちにも相応の利益になっていたことでしょう。なにせ、日中戦争が起きてから、いわゆる海外の売春店(その一部は軍慰安所でしょう)が増えてからは、朝鮮内で娼妓酌婦を雇用するのが難しくなった、という記事がありました。朝鮮日報1939年2月5日の記事から部分引用してみます。

 

<<事変(※支那事変のこと)以後、北支(※北支那)方面が開発されるにつれ、売春業界の女性たちも大勢がそちらに進出していて、朝鮮内では酌婦の雇用が全然足りないという。だから、現在 開城(ゲソン)売春業界だけでも事変前には500~600ウォン払えば雇用される可愛そうな女性も多かったが、いまでは1000ウォンをやっても女性を雇用することができず、紹介業者は頭痛に悩まされている。

食堂飲食店のようなところでは(※この場合、娼妓という意味ではなく本物の『酌婦』のことだと思われます)30ウォンだった月給を50、60ウォンまで上げてもなかなか有能な女性を雇用することが難しく、まさに雇用大乱である。

よって、これをいいことに後からどうなろうとお金を稼ぐのが先だと、悪徳商会業者たちが料理業者と結託したり密計をしかけたりして、親には養子や大金持ちの妾にすると騙し、純真な田舎の処女たちを営業者に売って不当な利得を得るものが多いという。これらの事実を探知した開城署では、特に紹介業者を徹底的に取り締まり、不良な輩を摘発して厳罰に処する方針である>>

 

まだ未読の方は、1940年の記事、「上海で朝鮮人がやる仕事はアヘン販売と慰安所しかない」もぜひお読みください。

 

ありがとうございます。ついに発売です!(地域によって少し差があります)

拙著のご紹介♨・・以下、拙著のご紹介となります。本の題の部分はアマゾンリンク(アソシエイト)になります。リンクされたページで電子書籍版もお選びいただけます。

新刊<恥韓の根源>、発売中(2021年2月28日)です。ありがとうございます!100年前の併合時代、1965年基本条約締結を前後しての時期など、古い記事を考察し、それらから今の韓国の反日思想の矛盾を浮き彫りにしてみました。アマゾンの目次・説明、ぜひ本ブログの紹介エントリー導入部を事前公開しております)もお読みください。「反日」異常事態(2020年9月2日発売)>も発売中です。いわゆるK防疫として表出された、韓国の反日思想の本性である『卑日(日本を見下す)』とその虚しさについて主に考察しました。高文脈文化 日本の行間>は、私が日本で暮らしながら感じた、日本、特に『日本語』の不思議な魅力に関する本です。

本ブログのコメント投稿、VPN・PROXYからはうまくいかない場合があります。リンクはhttpの「h」を消してください。サブブログに議論エントリー(1~3)と雑談エントリーを用意しました。サブブログは、コメントに返信可能な仕様です。長くなりそうな話にはサブを利用してください。シンシアリーはツイッターを利用しています。99%更新告知ですが、たまに旅行先の写真とか載せますので、よかったら覗いてみてください。

© 2021 シンシアリーのブログ Powered by AFFINGER5