韓国紙「米大統領に『韓国に責任がある』と告げ口するより、韓国と首脳会談したらどうか」

朝鮮日報が、「結局は、『韓国が解決策を用意する』という日本の主張に問題がある」と主張しました。「日本側が『国家間の合意を守れ』と言うのは分からなくもない」とし、前政権のやり方に問題があると認めながらも、「それでも日本が悪いから、『韓国が解決策を用意する』は間違っている」というのです。

さらにわけわからないのが、その論拠です。なんと、「日本の市民運動家の見解」と、韓国側がよく引用する「孤掌難鳴(片方の手のひらだけでは拍手できない、一人ではできることがないという意味)」です。右寄りとされる朝鮮日報、しかも日本特派員が、国家間の合意より『市民運動家の見解+四字熟語』を論拠にしているわけです。オチはちょっと後にして、以下、<<~>>が引用部分となります。

 

<<・・(※岸田総理がバイデン大統領に対し、日韓合意に関する問題は、韓国が国家間の合意を守らなかったせいだと話したとする日本側の報道を取り上げながら)日本は本音と建前が異なる国だ。岸田首相は1カ月前に「日韓関係改善をこれ以上先送りできない」とメディアの前で語っていたが、これを日本側の話法に合わせて解釈すると、「関係改善は何としても必要(建前)だが、今の韓日関係の責任は韓国にあるので、韓国は、問題の解決策を用意して来い(本音)」、の意味になる。

岸田総理としてはそう考えるのも分かる。岸田総理は2015年当時、朴槿恵政権と日韓合意を結ぶ際に実務担当者(外相)だった。次の文在寅政権が、国家間の合意を一方的に無視し、政治に悪用したとする日本側の主張には一理がある。1965年の韓日協定で解決したにもかかわらず、韓国の裁判所が突然日本企業に賠償を命じる判決を出したという、日本側ならではの論理もある。条約当事国の韓国政府に動いてほしいという要請は、普通とも言える。

 

しかし、1週間前に東京で会った市民活動家アリミツ(※原文がハングルだけだったのでカタカナ表記にしました)氏は、違うと言った。「結局は日本が加◯者で、韓国は被◯者ではないか」、「謝◯して、それを許す過程で発生した問題の原因を韓国政府が提供しただけなのに、韓国が加◯者になるわけではない」と言った。裁判・条約・求償権・合意などの言葉を外してみると、結局、日本が韓国に対して「先に解決策を提示せよ」と求めている状況の方が問題だという意味だ・・

・・1ヶ月前に訪日した(※政策協議団の)ジョンジンソク国会副議長は岸田首相に会い、「孤掌難鳴」という言葉を使った。「片手の手のひらだけでは拍手できない」という意味だ。バイデン大統領に、韓国前政権の問題を告げ口する情熱を注ぐらいなら、まず韓国と直接会うのはどうだろうか。それをしないのであれば、7月に予定されている参議院選挙で、韓国を政治に悪用するのではないかとと疑われるかもしれない>>

 

まず、韓国は「市民団体が反対しているから、国家間合意もやり直し」と思っているし、「前政権がやったことなのに」と思っているし、「国家間合意より四字熟語でしょう」と思っているかもしれません。でも、日本は「市民団体が反対しても、国家間合意があるかぎり、それはその国の国内問題」と思っているし、「前も今もなく、国家そのもの」と思っているし、「国家間合意を守ることが関係の基本」と思っています。

「片方の手のひらだけでは~」と言うけれど、明らかに問題を起こしたのは韓国のほうです。『前政権』ではありません。文政権は確かにいろいろ問題でしたが、それが違法的な政権でしたか?違うでしょう。れっきとした『韓国』でした。

 

問題を起こしたほうが問題を解決するというのは、あくまで問題が起こる前の状態に『修復』『復元』するという意味であります。それで何かの『プラスアルファ』が生じるわけではありません。もしそこで降プラスアルファがあるなら、結局、『問題を起こしたほうが、得をした」ことにしかありません。人の関係でも国の関係でも、そんなことがあってはなりません。まるで『泣く子が餅をもう一つもらえる』のようなその状態が社会レベル、外交レベルで表れるようでは、それは法治の崩壊に他なりませんから。

そもそも、この記事だけでなく韓国側のメディアほぼ全てに共通することですが、解決策を『用意すべき』と書くメディアはほぼありません。『用意して持って来い』と書きます。これは、解決策を用意すること自体を、上下関係で見るから、こんなふうの文章になってしまうのだと、私は思っています。

 

 

おかげさまで新刊『日本人たらしめているものはなにか』を追記しました。帰化を前にして、いろいろと考えてみて、その自分なりの結論を記録した本です。固定エントリー『新刊・準新刊のご紹介』に簡単な内容を綴りました

・以下、コメント・拙著のご紹介・お知らせなどです
エントリーにコメントをされる方、またはコメントを読まれる方は、こちらのコメントページをご利用ください。以下、拙著のご紹介において『本の題の部分』はアマゾン・アソシエイトですので、ご注意ください。

 ・様のおかげで、こうして新刊・準新刊のご紹介ができること、本当に誇りに思います。ありがとうございます。まず、最新刊(2022年6月1日発売)からですが、<日本人を日本人たらしめているものはなにか~韓国人による日韓比較論~>です。帰化を前にして考えたことを記録した本です。アマゾンページに書いてある、「私はただ、日本が好きだから、日本人として生きたいと思っています」と、「『お前は韓国人として生まれた』が、『私は日本人として死ぬ』に上書きされた時に見えてきた、日本人になるということの意味」が、本書の全てを表していると言えるでしょう。そんな本です。 ・新刊<「自由な国」日本「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >は、日本滞在4年目に感じた「日常」と、ラムザイヤー教授論文騒ぎにまつわる、日韓の対応の差などをまとめました。2021年発売版に、相応の追記を致した新書版でございます。 ・国に蔓延する対日観、『卑日』について考察した卑日(扶桑社新書)>も発売中です。なぜ今の韓国に、日本に対する『卑』が必要なのか。それを自分なりに考察、率直に書きました。 ・刊として、文政権の失敗を振り返った <文在寅政権最後の暴走>と、自分なりの『日本語』本<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書)>も発売中です。・刊・準新刊の詳しい説明は、固定エントリーをお読みください。旧「インフォメーション」もこちらに統合してあります。本当に、本当にありがとうございます。書きたいことが書けて、私は幸せ者です。 ・れでは、またお会いできますように。最後の行まで読んでくださってありがとうございます。