韓国メディアの参議院選挙関連記事・・参議院で自民に勝ってほしいのか、勝ってほしくないのか

本ブログ、日本国内政治に関してはできる限り触れないスタンスですが、あくまで韓国側の反応を紹介するという趣旨で、今回は参議院選挙関連エントリーとなります。

いままで何度も取り上げてきましたが、韓国では『衆(または参)議院選挙さえ終われば』という主張が根付いています。岸田総理は本当は韓国と首脳会談したがっているので、選挙で勝利して安定的な基盤され確保できれば、『あの方(笑)』を気にせず、自分の色が出せるであろう、と。

 

衆議院選挙(去年10月31日)が終わったあとにも、韓国外交部のチェジョンゴン外交部第一次官は、は『もう政局が安定した』『こういう総理を待っていた』『日本内で支持を受ける首相が私たちの前に座ってほしい。岸田首相はそうだと信じる』などと話しました。

でも、『日本の衆議院選挙さえ終われば』としていて、衆議院選挙で自民党が勝利しても、これといって何も変わらず・・それからは『韓国大統領選挙さえ終われば』になって、それから『韓国の地方選挙さえ終われば』になって、いまは『日本の参議院選挙さえ終われば』という記事が出てきます。ここまで読むと、自民(岸田総理)に、選挙に勝ってほしいと願っている、そのようにも見えます。

 

で、その参議院選挙ですが・・朝日新聞が、今回もまた与党の勝利が予想される、という世論調査結果を発表しました。すると、ニュース1 ソウル新聞など各韓国メディアがいっせいに『このままでは、憲法改正が出来るようになる』という記事を載せました。こういう記事を見ると、勝ってほしくないようにも見えます。以下、から引用してみます。各紙、<<~>>が引用部分となります。

<<朝日新聞が去る22~23日、日本全国有権者を相手に実施した世論調査によると、自民党と公明党は今回の選挙で当落が決定される125席のうち、68議席から81席を占める見通しだ。68席だけ獲得しても、過半数を維持するのに必要な議席(56席)をずっと上回る。 一方、第1野党である立憲民主党は12~22席を獲得し、低調な成績を収めると予想された・・

・・野党は岸田首相が物価上昇を加速できる金融緩和政策を維持し続けようと非難しているが、そんな中でも、これといって自民党を相手できる政党が無い。日本読売新聞が参議院選挙公示後の22~23日実施した世論調査の結果でも、比例代表政党でどこを支持するかという質問に、36%が自民党を選択した(ニュース1)>>

 

<<来月10日に行われる日本参議院選挙で、与党の自民党が改憲発議が可能な議席数を確保できるのかか注目されている。参議院全体議席数は248席で、3年ごとに全体議員の半分を新たに選ぶため、今回の選挙では125人を選出する。現在、政党別議席数を見ると、自民党111席、連立与党である公明党28席、第1野党である立憲民主党44席などだ。

今回の参議院選挙のカギは、改憲案発議が可能な議席数が確保されるかどうかにある。日本で改憲案が国会を通過するには、衆議院と参議院でそれぞれ在籍議員の3分の2以上の同意を受けなければならない。以後、国民投票で過半数を賛成すれば改憲が完成する。

 

自民党が構想する改憲案の核心は、自衛隊の存在を憲法に反映することだ。1947年に作られた日本憲法9条は、別名「平和憲法」とも呼ばれる。ここに、自国の安保を守るだけに目的を置いた自衛隊を、相手とのいくさが可能になるよう憲法上に明示するのが自民党の目標だ(※『自衛権の明記』を推進していると聞いています)。いわゆる普通の国家化するということだ。

改憲発議のためには、参議院議席の3分の2(166席)を確保しなければならない。任期3年が残って今回選挙を行なわない123人の参議院議席のうち、改憲勢力とされる自民党、公明党、日本維新の会、国民民主党など4つの政党議席数は84人(無所属1人含む)だ。今回の選挙でこの4つの政党が82席以上確保すれば、改憲案の発議が可能だ。衆議院ではすでに4つの政党が改憲案発議が可能な議席数3分の2を確保しておいた状態だ・・(ソウル新聞)>>

 

改憲に必要な議席数などを整理してくれたのはありがたいですが・・いや、だから、岸田総理に勝ってほしいのかそうでもないのか、どちらなんでしょうね。勝ったら勝ったで うわあぁぁ 勝てなかったら勝てなかったで うわあぁぁ・・楽といえば楽ですが。

どうせ選挙が終わっても路線変更はないだろうから、早めに次のフレーズでも設定したのでしょうか。なにせ、いままで安倍総理も菅総理も「選挙結果」で外交路線を決めたことなどありませんでしたから・・衆議院・参議院選挙で勝てなかったこと、ありませんし。そう、『改憲が終われば』という新しいフレーズです。改憲さえできたら、首脳会談にも応じてくれるはずだ、とか。改憲できたら出来たで、韓国側は『もう話すことは何もない』と急に強く出たりするかもしれませんが・・

 

 

・以下、コメント・拙著のご紹介・お知らせなどです
エントリーにコメントをされる方、またはコメントを読まれる方は、こちらのコメントページをご利用ください。以下、拙著のご紹介において『本の題の部分』はアマゾン・アソシエイトですので、ご注意ください。

 ・様のおかげで、こうして新刊・準新刊のご紹介ができること、本当に誇りに思います。ありがとうございます。まず、最新刊(2022年6月1日発売)からですが、<日本人を日本人たらしめているものはなにか~韓国人による日韓比較論~>です。帰化を前にして考えたことを記録した本です。アマゾンページに書いてある、「私はただ、日本が好きだから、日本人として生きたいと思っています」が、本書の全てを表していると言えるでしょう。 ・新刊<「自由な国」日本「不自由な国」韓国 韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書) >は、日本滞在4年目に感じた「日常」と、ラムザイヤー教授論文騒ぎにまつわる、日韓の対応の差などをまとめました。 ・国に蔓延する新しい対日観について考察した卑日(扶桑社新書)>も発売中です。なぜ今の韓国に、こんな考え方が必要なのか。それを自分なりに考察、率直に書きました。 ・刊として、文政権の失敗を振り返った <文在寅政権最後の暴走>と、自分なりの『日本語』本<日本語の行間~韓国人による日韓比較論 (扶桑社新書)>も発売中です。・刊・準新刊の詳しい説明は、固定エントリーをお読みください。旧「インフォメーション」もこちらに統合してあります。 ・当に、本当にありがとうございます。書きたいことが書けて、私は幸せ者です。それでは、またお会いできますように。最後の行まで読んでくださってありがとうございます。